お役立ち情報

このページは家電製品に関するお役立ち情報を掲載しています。使用中の家電の普段のお手入れや事故にならないための注意ポイントから不具合をアナウンスするリコール情報、そして使用後のリサイクル方法まで、家電に関する情報を掲載。ぜひお役立てください。
またご不明な点やお困りの際はお近くの「街のでんきやさん」にお気軽にご相談ください。

「街のでんきやさん」のサービス

家電製品の
販売・設置・修理
販売はもちろん、工事や専門知識、労力が必要な設置も承っています。また電球の付け替えや手が届かないところや適合品が分からない、修理などにも細やかに対応いたします。ご近所にある「街のでんきやさん」だからこそできるサービスです。
電気に関する安全点検
販売・設置だけでなく、定期的な安全点検も行います。日常使用していますと危険な状況になっていることもございます。そのようなことがないように、各機器の点検を行い、皆さまの生活の安全を守ってまいります。
リフォーム
ご予算、ご希望に合わせ、ご提案し、理想の空間を実現いたします。その際の電化製品選びもご相談ください。「街のでんきやさん」はネットワークも豊富。水回りから家全体のリフォームまで、関係会社様と一体となって対応可能です。

電化製品の
取扱い方について


家電製品を安全に
お使いいただくために

家電製品を正しく安全にお使いいただくためのサイトです。多くの家電製品についての紹介があり、ひと目で使用上の注意を確認することができます。気になる症状がありましたら、ぜひご参照ください。

一般財団法人家電製品協会 
製品安全ページ

(一社)日本電気工業会 
家電製品の安全についてページ

リコール情報

当組合ではリコール製品を探しています。

テレビでは個別企業がCMでアナウンスしている製品もありますが、意外に多くの家電製品がリコールされています。ご家庭でご使用されている家電製品に不安がある時はこちらからご確認ください。

リサイクル・省エネ情報

リサイクルやカーボンニュートラルについて、
未来に向けた活動を推し進めています。

2050年カーボンニュートラル実現に向けての脱炭素やリサイクル・省エネは、今後の私たちの生活の中でより意識して取り組む課題となっています。下記サイトでは、今日からできる取り組みから最新のニュースまで、日々役立つ情報が掲載されています。